軟口蓋切除・鼻孔拡大手術(日帰り)
今回ご紹介させていただくのは、7歳のパグの男の子です。県外からご来院されました。
この子は、静岡県の浜松の先生からの紹介で来院されました。
年末に呼吸困難になり、鼻水とのどのガーガーという音がひどく、診察をご希望でした。
診察させていただいた結果、短頭種上部気道症候群でした。レントゲン検査でも明らかに軟口蓋が長くなっていました。また、鼻孔も狭いため、吸気をするときに努力が必要で、それが悪化していました。
病状と手術についてご説明して、手術をすることになりました。
短頭種の手術はリスクが高いのですが、炭酸ガスレーザーを使って日帰りで行うことができます。
この子も、レーザー手術で軟口蓋切除と鼻孔拡大手術を行いました。
炭酸ガスレーザーを使って行うことで、ほかの手術機械で行うよりも術後の合併症が少ないことが研究の結果わかっています。その通り、当院では炭酸ガスレーザーを使ってこの手術を日帰りで行います。
この子も、無事にその日のうちに浜松に帰りました。術後も合併症が少なく、食欲もあり、順調に回復していて夜も楽に寝れるようになったとのことです。
今後は、楽に呼吸ができて苦しむことなく幸せな人生を送ってもらえると嬉しいです。