MENU

乳腺腫瘍摘出(多発性乳腺複合腺腫.良性)(日帰り手術)

今回ご紹介させていただくのは、15才のマルチーズの女の子です。

お乳にしこりがありだんだん大きくなってきたと言う事でご来院されました。以前他院での手術で乳腺癌だったため、麻酔のリスクはわかっているが、乳腺腫瘍も心配なので、手術をしてほしいとご来院されました。

診察させていただくと、左側の乳腺に上から下まで6個ほどしこりができてしまっていました。

3㎏ほどしかない小さなマルチーズちゃんで、数年前から重度の気管虚脱も患っているとの事で咳が止まらないご様子でした。

ガス麻酔をかけるにあたり、気管チューブをのどに、挿管しなければならないため、気管を刺激する事となり咳の悪化も考えられましたが、飼い主様の希望もあり手術することとなりました。

co2レーザーを用い出血を最小限に抑え手術時間も短時間ですみ、乳腺片側全摘出を無事日帰りで行う事ができました。

こちらが腫瘍摘出後の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

御覧の通り赤みや出血もほとんどなくとてもクリーンに手術を行う事ができます。

術後、咳はあいかわらず続きましたが食欲や元気も良好で傷も気にしていない様子で一安心です。

病理検査の結果は、すべて良性の乳腺腫瘍で、完全摘出できているとのことで飼い主様もほっとされていました。

これからも元気に生活していただければと思います。