体表腫瘤(線維肉腫)(日帰り手術)
今回ご紹介させていただくのは、10才のワイヤーフォックステリアの女の子です。
トリミングに出した際に、足にしこりがある事がわかったとの事でご来院されました。
診察させていただくと、後肢の足首あたりの位置に大きなしこりがありました。
位置的にも皮膚に余裕がなく、もうすでに足の表面一面に腫瘍があり、大きくなると切除が大変になる場所でした。
高齢という事もあり、オーナー様も心配させていましたが、レーザーで出血や腫れ、痛みを最小限に抑え日帰りで手術する事ができました。
実際に手術を行ってみると、腫瘍を取り出す際たくさんの腱や血管に固着してしまっている状態でした。
また皮膚に余裕がない為、皮膚にメッシュのような隙間をたくさんつくり、皮膚を少しずつのばして縫合しなければなりませんでした。
術後は足の鬱血やびっこ等心配されましたが、順調に傷もくっついてくれ走ることも問題ないようです。
また、食欲や元気も良好でオーナー様も安心された様子でした。
しかし病理検査の結果は、残念ながら悪性の線維肉腫でしたので、今後も治療や経過観察が必要となります。
線維肉腫は、局所における浸潤性・拡張性増殖が特徴なので局所再発に注意していかなければなりません。
これからも病気に負けず元気に長生きしてもらいたいと思います。