MENU

骨肉腫・乳腺腫瘍摘出(日帰り手術)

今回ご紹介させていただくのは、16歳のミックス犬の女の子です。

1年前からお乳にぼこっとしたしこりがあり、老犬なので手術はできないので様子をみられていたそうですが、だんだんと大きくなってきて腫瘍がはじけてしまったとの事で岐阜県からご来院されました。

診察させていただくと、拳よりも大きな腫瘍ができてしまっており、自壊してしまっていました。

かなりの高齢という事もあり、オーナー様もとても心配されていましたが、腫瘍を何とかとってあげたいとの事でした。

高齢で足腰も弱ってきている感じがありましたが、しっかりとご相談させていただき手術を行う事になりました。

レーザーで出血や腫れ、痛みを最小限に抑え日帰りで手術する事ができました。

こちらが手術直後の写真です。こんなにきれいに腫瘍が取れるのであれば、もっと早いうちにしてあげればよかったとおっしゃられていました。

術後はオーナー様もびっくりするほど元気食欲ともに良好で、手術した当日から自分で立ち上がり歩行もでき、排泄もしっかりとできたとの事でした。食欲も翌日からたべれたそうです。

今後は遠隔転移や局所再発に注意して経過観察が必要となりますが、病気に負けず長生きしてほしいです。