胆嚢摘出(胆嚢粘液嚢腫)・去勢手術(日帰り手術)
今回ご紹介させていただくのは、4歳のマルチーズ・プードルMixの男の子です。
かかりつけの病院で胆嚢粘液嚢腫の疑いを指摘され、投薬などの内科治療を行っていましたが改善が認められないとのことで、
セカンドオピニオン希望としてご来院されました。
また最近は足元がふらついたり、体調が悪そうな様子の日が増えてきたとの事でした。
超音波検査を行ったところ胆嚢はかなり大きく膨れ上がり、内部は粘調度が高い胆泥でほぼ埋まっていました。
血液検査では肝臓の数値が異常値を示していました。
かなり重度の胆嚢疾患であり、いつ胆管閉塞や胆嚢破裂を起こしてもおかしくない状態でしたので、すぐに手術を行う事になりました。
また一度の麻酔でできるならと去勢手術もご希望されていました。
レーザーで出血や腫れ、痛みを最小限に抑え日帰りで手術する事ができました。
こちらが摘出した胆嚢です。
病理検査の結果もやはり胆嚢粘液嚢腫でした。
術後はオーナー様が迎えに来ると立ち上がって元気に尻尾を振っており、ご家族の方も安心された様子でした。
肝臓の数値も高かった為、点滴による治療が必要となりました。
これからも元気に長生きしてもらいたいと思います。